YouTube

Twitter

  •  

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

ファミ通と僕

『ファミ通と僕 1998-2000』(伊集院光)を買った。

ホントは同時発売の『2000-2002』も買いたかったけど、手持ちがなかったので断念。
ファミ通のコラムの過去分に大幅に加筆した一冊。

『深夜の馬鹿力』では2年くらい前に「単行本が出る」と言ったものの、作業が行き詰まって発売延期。
その後「最近また書いてる」「新しいハードが出たから原稿書き直し」「モー娘。関連のところ、保田圭が結婚したから書き直し」「アイツが離婚したから書き直し」ときてようやく発売。

「ようやく出たか」としみじみ思いつつ読む。
ラジオで聴いた話も所々あってニヤつく。

ところで、野球大好きな伊集院さんなので、コラムの半分くらいがパワプロの話だった。
比率で言うと、

55%…パワプロ
10%…トゥルー・ラブストーリー(ギャルゲー)に挑戦
10%…馬鹿力でのたまごっち育成企画
25%…その他もろもろ

といった感じ。でも面白かったです。

今度本屋で見たら『2000-2002』を買う。

2013年8月26日 (月)

新宿アンダーグラウンド

東京で見つけたネタ。

繁華街の柱や壁には、よくシールやステッカーが貼られている。

Cimg3627
ステッカー例

さて、新宿の地下街・サブナードに行った時のこと。
節電で止まっているエスカレーターの内側を見て驚いた。

Cimg3591

拡大してみよう。

Test01

缶コーヒーの応募シール、「見本」、「要冷蔵」、コンビニ弁当のフタを止めるテープ。

Test02

値札、缶コーヒーの応募シール(2枚目)…。

全体的にシールの質が低いのだ。
なんか家の冷蔵庫の扉っぽい。

Cimg3703
イメージ図

そんな中、ゆるキャラらしきステッカーが何枚も貼られている。
調べてみると、島根県の観光キャラクター・しまねっこだった。

Screenclip_3
公式ホームページ

はるばる島根から東京へ出てきて、薄暗いエスカレーター(このエスカレーター、公衆トイレみたいな臭いがした)でしまねっこは何を思っているのだろうか。

2013年8月23日 (金)

インターンポータルZ

東京へインターンシップに行った。

その行先は、

Cimg3553

ニフティ株式会社である。
老舗読み物サイト・デイリーポータルZ(以下、DPZ)での1日体験インターンに参加した。

そもそも、このブログはDPZの投稿コーナー・デイリー道場に応募するために始めたのだ。

Screenclip_2_2
背中に『背中』という文字を日焼けさせた!」は入選を果たした

DPZで記事を執筆できるのだ。感無量である。

─────────────────

今回はテーマの決定から記事の公開までを1日でやらなければいけない。

「いいにおい」というテーマをもとに、炎天下の東京を走り回って取材した。

Cimg3632_2
昼食のラーメン(記事に使おうと思ったけど削った)

その後、編集部のみなさんから貴重なアドバイスをいただきながら、なんとか書き上げたのがこれだ。

@nifty:デイリーポータルZ:デパートの1階嗅ぎくらべ(DPZインターン習作発表)

読んでくれたらうれしいです。

Cimg3694
ニフティのみなさん、ありがとうございました!

2013年8月17日 (土)

ご覧のスポンサーの提供で

最近、テレビの提供を出す画面で背景にある文字をよくぼかしている。

Cimg2210
こんな背景なら

Cimg22102

こうなる

スポンサー名が見やすいようにというテレビ局の配慮だろう。

たまに文字が多い背景だと画面がぼかしだらけになる。
あれに紛れて誰か裸になってるんじゃないかと思う時が時々ある。

───────────────

月曜日に某企業(ネット関連)の1日インターンシップへ行くこととなりました。
行った後に感想とか書きます。

2013年8月11日 (日)

バカスーパー

スーパーとかで見つけた変なものをいくつか。

20130627230531341
子役の子がハンバーガー人間になっている。
なんとなく映画泥棒にも似てる。

20130716185736106
「CH2層」。オゾン層みたいで体に悪そう。

20130721182847277
チョコミンツゥ。声に出して読みたい。

2013年8月 5日 (月)

ミラクルバナー

「実業家の家入一馬氏の有料メルマガが、お金を取っているのに2ヶ月間何も更新されずついに廃刊になった」というブログを見た。

家入一真氏の有料メルマガついに強制廃刊(2年ぶり2度目) - Hagex-day info:

さて、この記事の末尾に、関連商品として家入レオの『Shine』が表示されている。
「家入」繋がりだ。

「レオ側もとんだとばっちりだな」と思っていたら、さらにその後ろに「メールマガジンが届かない!」というバナーがあった。

Img_0206

今日起こったプチ奇跡。

2013年8月 2日 (金)

ブログ男

映画『バス男』のDVD・ブルーレイが、原題の『ナポレオン・ダイナマイト』へ名前を変更して再発売されるというニュースを見た。

日本一最低な邦題を付けられた映画「バス男」 DVD&ブルーレイでタイトル変更へ 20世紀FOXがTwitterで謝罪

このタイトルは
・当時『電車男』が流行っていた
・主人公がオタクでバス通学している
というだけで付けられたらしい。すごい便乗だ。

アメリカでは数々の賞を獲った名作らしいが、邦題一つで一気におふざけパロディ映画の雰囲気が出る。

乗り物が出てくる名作に電車男っぽい邦題を付けてみたらどうなるだろうか。

◎トップガン→戦闘機男

◎アルマゲドン→スペースシャトル男

◎バック・トゥ・ザ・フューチャー→車型タイムマシン男

◎ローマの休日→バイクカップル

◎タイタニック→船カップル

◎E.T.→自転車宇宙人

一気にバカさ加減が増した。
邦題って大事だ。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

Ad

無料ブログはココログ