YouTube

Twitter

  •  

« グエーッ | トップページ | 干支の引き継ぎスピーチ・答え合わせ編 »

2014年12月11日 (木)

干支の引き継ぎスピーチを予想しよう

大阪の通天閣では、毎年年末に「干支の引き継ぎ式」を行っている。
今年と来年の干支の動物をステージに上げ、今年を振り返ったスピーチを行うのだ。

さて、去年のスピーチの内容を見ると、

巳(ヘビ)担当・天王寺動物園園長のスピーチ
今年・巳年は、アベノミクスや東京オリンピック招致など長らく低迷の続いた我が国にとって明るい話題もありましたが、とぐろ巻く情勢はまだ真の復興には程遠く、原発・汚染水・尖閣とヘビーな事が多すぎて、蛇蛇蛇(じゃじゃじゃ)!な1年でした。
蛇足ながら、蛇(邪)険にならずに頑張ったけれど、もうここいらで蛇(ジャ)・エンド!

午(ウマ)担当・通天閣観光社長のスピーチ
来年は消費税アップもありますが、駆け馬に鞭打ち馬力を出して、政治・経済・外交と全ての手法がウマかった!となりますように馬(バ)い返しだ!の上を行くウマい返しで名馬(場)面う・ま・て・な・しします。そして、アベノミクスの好景気はいつ来るのでしょうか?ウマでしょ!

流行語とダジャレをこれでもかというほど詰め込んでいるのが分かる。
そこで、今年のスピーチを予想してみた。

午(ウマ)担当
今年・午年は、ソチオリンピックで多くの選手が生き馬の目を抜く大活躍をした一方で、政治とカネ、STAP細胞、ゴーストライター問題など、様々な人が馬脚を現しました
また、消費増税で苦しい庶民の声も、政治家の皆様には馬耳東風なようです。
ありのウマで頑張って参りましたが、そろそろ、グッド・馬(バ)イ!

未(ヒツジ)担当
総選挙も終わりましたが、来年は国会でウールさくヤジを送るのではなく、ヒツジ(必死)に頑張り名(メ~)采配をしてほしいものです。
妖(羊)怪などに惑わされず、前途羊々(洋々)な一年をお約束します。
最後に、どうせ今年も嫌な年だなんて言っちゃ、ダメ~よ、ダメダメ~!

今年の引き継ぎ式は12月26日に行われる。どれだけ当たるかな。

« グエーッ | トップページ | 干支の引き継ぎスピーチ・答え合わせ編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1741649/58050688

この記事へのトラックバック一覧です: 干支の引き継ぎスピーチを予想しよう:

« グエーッ | トップページ | 干支の引き継ぎスピーチ・答え合わせ編 »

Ad

無料ブログはココログ