YouTube

Twitter

  •  

2013年9月15日 (日)

いつやるか?

また林先生ネタ。
(前回はこちら)

昨日、本屋に寄った。

そこで、東進ハイスクールの国語担当・吉野先生と英語担当・安河内先生による自己啓発系の本を見つけた。

そのタイトルが「今やれよ!」だった。


同じ東進だからって、ちょっと乗っかりすぎじゃないか。

…と思ったら、調べてみると2009年に吉野先生は「今、変わらなければいつ変わるんだ、やれ!」という本も出している。

林先生の「いつやるか、今でしょ!」とかなりニュアンスは近い。
実はこっちが本家なのか。

2013年8月30日 (金)

ファミ通と僕

『ファミ通と僕 1998-2000』(伊集院光)を買った。

ホントは同時発売の『2000-2002』も買いたかったけど、手持ちがなかったので断念。
ファミ通のコラムの過去分に大幅に加筆した一冊。

『深夜の馬鹿力』では2年くらい前に「単行本が出る」と言ったものの、作業が行き詰まって発売延期。
その後「最近また書いてる」「新しいハードが出たから原稿書き直し」「モー娘。関連のところ、保田圭が結婚したから書き直し」「アイツが離婚したから書き直し」ときてようやく発売。

「ようやく出たか」としみじみ思いつつ読む。
ラジオで聴いた話も所々あってニヤつく。

ところで、野球大好きな伊集院さんなので、コラムの半分くらいがパワプロの話だった。
比率で言うと、

55%…パワプロ
10%…トゥルー・ラブストーリー(ギャルゲー)に挑戦
10%…馬鹿力でのたまごっち育成企画
25%…その他もろもろ

といった感じ。でも面白かったです。

今度本屋で見たら『2000-2002』を買う。

Ad

無料ブログはココログ